『山越うどん』に行ってきた

数年前に一気にさぬきうどんブームが訪れ、
香川県内は一気に県外ナンバーの車で溢れかえりました。

その時から比べると、多少は落ち着いたかなと思いますが
まだ、休日や大型連休になると有名店には県外ナンバーの車がずらり。
そして、店の前には長蛇の列!!

香川県でなぜうどん屋が流行ってるかというと、
歴史をたどると、空海(弘法大師)が伝えたという説もあるが・・・
それよりは、県民性として「せっかち」なところが多々あるんじゃないかと。
四国という島国に産まれ、都会のような人ごみもなく、ローカルの電車は
通勤時間で最大4両、平日昼間は1両なんてことも・・・
車の渋滞もなく、待つことに慣れていない。
もちろん、うどん屋も然り。
食べに行こうと思って、行列ができていると諦めることもしばしば。
回転速いから、並んでも10分かからないのに(汗)

そんな感じで、香川県民は観光客の集まるうどん屋には
あまり行かない傾向があるのも事実。
ただ、ガイドブックに載ったり、テレビなんかで紹介されている
うどん屋さんの中には、かなりの老舗もいっぱいあり
常連さんもかなりいます。
そんな人たちは、平日に行ったり時間をずらしたりしながら
混雑を避けている人が多いと思います。
それは私も。。。

で、今回はうどん屋のテーマで初投稿なので
めちゃめちゃ有名な『山越うどん』を紹介したいと思います。

平日朝は並ばなくてOK

山越うどんは、テレビでも頻繁に紹介されている
『かまたま』で有名なうどん屋さん。
釜揚げうどんに、生たまごを絡めて食べるスタイル。
さらに山芋をトッピングした『かまたまやま』なるメニューも人気。

まぁまぁリーズナブル

しかし、昔から釜揚げうどんがあまり好きじゃない私は
もちろん、かまたまを注文するはずもなく、やまかけのひやを注文します(笑)

やまかけのひや

香川県にある大半のうどん屋さんは、セルフサービスなので
少し慣れてないとどうしていいのか分かりません(汗)
お店によっても勝手が違うので、香川県民でも
初めてのお店はちょっと緊張します(笑)

専用のダシ

山越の店舗も昔に比べてかなり拡張して、どんどん大きくなっています。
完全に観光地化していますが、味はしっかりしているので、おすすめです!

テラス席は席数も多くて開放感がある

ちなみに、行ったのは平日の朝9時。開店ちょうどでした。
が、駐車場の車のナンバーは、大阪やら愛媛やら・・・
県外ナンバーのオンパレード。
まだまだ、さぬきうどんブームは続きそうです(^^)

”山越うどん”
FavoriteLoadingAdd to favorites

広告


ABOUTこの記事をかいた人

香川県在住 1児の父 基本的に旅行や趣味のカメラ のことについて綴ってます。 香川ならではのうどん屋情報や イベント、育児奮闘日記なども 更新していきます。