ひまわりの季節

今年もひまわりの季節がやってきました。

毎年、まんのう町のひまわりを見に行ってますが
何故か行くときはほとんどが曇り。
梅雨の時期だから仕方がないのかもしれないけど
やっぱり、青空で晴天の下でひまわりを鑑賞したかったです。。

▲まんのう帆山地区のひまわり畑

まんのう町のひまわりは、規模も大きく、毎年微妙に
場所が変わったりしていますが、かなり楽しめます。
見ごろの時期も、7月上旬から中旬と短めなのですが
今年は、ちょうど今くらいが見ごろかなと思います。

▲電車とのコラボも見どころ

JRの線路沿いにひまわり畑があるので、カメラマンたちも
電車と一緒に『アンパンマン列車』や『観光列車四国まんなか千年ものがたり』
を撮るために、暑い中頑張ってました!
そんなに頻繁に列車が通るわけではないので、一回のシャッターチャンスを
逃してしまうと、次までが長い(笑)
しかも、観光列車は数少ないので、準備がかなり必要ですね。。

▲アンパンパン列車とのコラボ

この日は、天気も不安定で、午前中は晴れてて、昼から家を出ようと
思ったときにいきなりのにわか雨。
ひまわりをあきらめて、食事をしてたら今度は晴れ間が…
またまた、予定変更でひまわりを見に行って、運よく雨は上がってて
帰り道で今度はびっくりするくらいのゲリラ豪雨!!
今年はタイミングよく見られました!

▲雨が降ったらドロドロだったな

息子がもう少し大きくなったら、ひまわりとのコラボ写真も
苦労せずに撮れるかな(笑)

▲まだひまわりには興味ないかな(笑)

満開のひまわりを見て、夏本番を実感した一日でした☆

”帆山ひまわり団地”
FavoriteLoadingAdd to favorites

広告


ABOUTこの記事をかいた人

香川県在住 1児の父 基本的に旅行や趣味のカメラ のことについて綴ってます。 香川ならではのうどん屋情報や イベント、育児奮闘日記なども 更新していきます。