2018年 GW 家族旅行 2日目 ~萩から長門方面、湯田温泉へ~

前日の早めの就寝のおかげで、朝は5時過ぎに目が覚めた。

朝食まで少し時間が合ったので、2日目の計画を少し練り直し

朝食後にすぐ出発できる準備を整える。

萩一輪での朝食

予定通り、まずは『萩焼まつり』へ。

休日だけに大賑わい

買い残したモノを購入し、満足したところで『松陰神社』へ。

松陰神社

ここでは大茶会が開かれるとのことで、粛々を準備が進められてました。

しっかりお参りをし、松下村塾に行くと、ここでも茶席があるらしく

中に人がおりました。

松下村塾

御朱印をもらい、子供の傘みくじを引いて次の目的地へ。

有名な傘みくじ

萩城跡』は4年前も来たが、今回は日本100名城のスタンプをもらいに訪れる(笑)

萩城跡

自分でも自覚しているスタンプ収集癖があるので、旅行の時は大変です(笑)

城下町も歩きたかったけど、時間も押しているのでここは移動します。

萩城の橋にはいっぱいのハトが

そして『萩しーまーと』へ行きお土産を買うも、ここで息子が初迷子(笑)

萩しーまーと

5分ちょっと行方不明になりまして・・・無事人ごみの中から現れましたが

子供から目を離したらいけないという教訓になりました!!

見つかってホッとしてるのかな

このあとが、インスタグラムの恐ろしさを実感することに。

順調に予定をこなしていってたのですが、次の予定地『元乃隅稲成神社』へ向かう途中

まず、青海島の渋滞に巻き込まれ30分近く動けず、その後も千畳敷まではスムーズに

千畳敷 風が強かった!!

進んだものの、山道で元乃隅稲成神社渋滞ができていて、結局予定よりも

2時間以上かかってしまいました。

大渋滞!!

以前行ったときは、ほとんど観光地になってなかったと思うんだが・・・

インスタ映え恐ろしや。

元乃隅稲成神社の千本鳥居

なんとか日の入り前には着いたので、千本鳥居をくぐって、お参りして、鳥居の上にある

賽銭箱にお賽銭を投げ入れようとして失敗(汗)

鳥居の上に賽銭箱が

すっぱり諦め、御朱印を頂き(お金を入れて勝手に取るタイプ)出発します。

ご朱印やお守りなど・・

この付近は、元乃隅稲成神社くらいしか見るものがないので、余計に渋滞がおきるんでしょうね。

そのあとは、予定してた『角島大橋』に行くかどうかの判断。

宿が湯田温泉だったので、まるっきり逆方向。

どちらにしても遅れるのは間違いなかったので、食事の時間までには絶対遅れないようにと考え

途中まで角島方面に向かうも、かな~り厳しそうだったので、急きょ進路変更して宿へ向かいます。

ここ、角島も3日目の朝一で行くことにしました(^^ゞ

2日目の宿は『湯田温泉ユウベルホテル松政

ホテル松政 とても広くて快適

実は、訳ありでこのホテルを利用するのは2回目。

1回目の時も、すごく印象が良かったので、安心して泊まることができました。

スタッフの方々も、非常に若く、活気があって館内も清潔感があってとてもよかったです。

広いのがうれしいのか!?

ただ、GW中ということもあったのか、部屋食プランや個室食などがなく、子供が暴れないように

制御するのが大変でした(笑)さすが魔の2歳児です!

さすがに集中しては食べないね

食事会場は広く、仕切りで区切られてあったので、比較的のんびりはできました。

夕食も適量!

家族風呂も広く、温度調整もできのんびりと疲れを癒せました。

貸切風呂

2日目も、いつの間にか寝てしまい、ここでも宿を満喫することができなかったのが残念です(涙)

何故か椅子を押す(笑)

FavoriteLoadingAdd to favorites

広告

ABOUTこの記事をかいた人

香川県在住 1児の父 基本的に旅行や趣味のカメラ のことについて綴ってます。 香川ならではのうどん屋情報や イベント、育児奮闘日記なども 更新していきます。