2018年 GW 家族旅行1日目~しまね海洋館アクアスから山口県萩へ~

毎年恒例のGWの家族旅行。

今年は、いろいろ検討した結果、山口メインで回ることに決定。

計画の基準として、

①子供の喜ぶところ

②景観がよく写真を撮って楽しいところ

③温泉旅館で家族風呂、もしくは部屋に露天風呂が付いているところ。

④極力GWでも混まないところ

⑤焼き物があるところ

細かく言うともっと条件はあるんですが、最低限このあたりを重視して決めてます。

今までだと、宮崎・熊本の九州旅行、富山・石川・福井の北陸旅行、昨年の伊勢など

比較的スムーズに移動できたところです。

今年は5月2日出発ということで、平日を使えたので、初日に『しまね海洋館アクアス』へ

行き、そこから山口入りすることにしました。

水族館は子供連れの定番なので、休日だと身動き取れない状態になるのは必至(経験済み)なので

子供も喜びそうなアクアスをメインにした1日目で動きました。

多少不安要素だったのが、GWの中日ということで、もしかすると遠足なんかで小学生がいっぱい

いるかなということ。

結果、予想は的中。

さらには高校生まで遠足で・・・売店付近やイベントスペースは学生のカタマリ。。。

3回目のアクアス

遠足の学生でいっぱい

魚に興味はない!?

雨が結構強く降っていたので、外にも出られず、満喫まではできなかったかな。

ただ、3度目の訪問にしてようやくシロイルカのショーを観られたので、そこは大満足です!

幸せのバブルリング

海中トンネル!!

昼過ぎにアクアスを出発し、ここも3度目の訪問の『しまねお魚センター』へ昼食を食べに。

そんなに大きな施設ではないんですけど、獲れたての新鮮な魚介類が食べられるので、

毎回訪問してます。ま、少しお高いですが・・・(-_-;)

定番の海鮮丼

 

のどぐろ!

日本海と言えば、のどぐろということで、単品でのどぐろのお刺身なんかも頼み、お腹は満足。

そこから一路、海沿いを走り萩へ向かいます。

萩の目的は、毎年GWに開催されている『萩焼まつり

雨は降り続く

平日なのでお客さんは少な目

17時半で終わりのところ、17時くらいに着いて30分くらい見てましたが、

さすがに時間が足りず、予定を一部変更して2日目の朝一でもう一度寄ることにしました。

そして、萩市の観光協会に寄り、萩・津和野の御朱印帳をもらい、宿へ向かいます。

ちなみに、4年前に萩を訪れた時に、萩の世界遺産のフォトコンテストに応募し入選したので

萩とは縁もあり、とても好きな町になりました(笑)

1日目の宿は、『萩一輪

駐車場も広く、子供連れでも十分にくつろげる宿です。

部屋からは菊ヶ浜が見える

落ち着いた部屋です

今回のプランで夕食は部屋食、お風呂は貸切風呂、朝食は個室と、小さい子どもがいても

周りに迷惑をかけないようにできたのがよかったです。

貸切風呂は、温度調整ができず、子供には熱すぎたかな。

見蘭牛!

のどぐろの煮つけ

おしながき

お風呂は広かった

ただ、一日中の運転と朝早くの出発で疲れ果てたのか、夜の10時には寝てしまい

あまりお宿の温泉や施設を楽しめなかったのが残念です。

FavoriteLoadingAdd to favorites

広告


ABOUTこの記事をかいた人

香川県在住 1児の父 基本的に旅行や趣味のカメラ のことについて綴ってます。 香川ならではのうどん屋情報や イベント、育児奮闘日記なども 更新していきます。