今年のGWの家族旅行は伊勢神宮!

毎年我が家では、GWに旅に出ます。
というのも、仕事柄土曜日も仕事のため
なかなか、泊りがけの旅行に行けないんです(涙)

以前から、旅ログを残しておきたいと思い
ブログを書こう書こうと思いながらも
重い腰が上がらず、ようやく着手した次第です。。。

もちろん、これからの旅のブログも書いていきますが
今まで溜まりに溜まった旅の思い出も、マイペースに
更新していこうと思ってます。

話は戻り、なぜこのタイミングでお伊勢さんなのかというと、
最近、古事記にハマりまして、全国神社めぐりがマイブームに
なってしまったんです。
そのうえ、4年に一度開催されるという、全国菓子博も
伊勢市で開催されるとあっては、渋滞・混雑など考えずに
伊勢一択だったんです。。。

とはいっても、渋滞は嫌だし、せっかく行ったのに
混雑してて何も見られなかったでは面白くない・・・ということで
入念な予習を行うことに。

まずは、日程。

伊勢神宮は休日だろうが平日だろうが混むと思い、GWの中日の平日
に菓子博に行くというプランで計画を立てていくことに。
平日なら、家族連れはほとんどいないだろうという目算。
それに合わせて、日程を5月2日から4日の2泊3日に決定。
菓子博は10時開場…となると、香川を5時出発。
旅行の日は基本、早朝から動きます(笑)
菓子博を昼くらいに出て、二見興玉神社からの伊勢神宮外宮
そして、二見に戻り宿泊。

2日目は早朝参りで、朝一に内宮に行き、余裕があれば鳥羽水族館
なんて行けたらいいなと。
そのあとは、松阪経由の名張の赤目温泉に行くプラン。
後述しますが、2日目はかなり荒れました(汗)

3日目は赤目四十八滝を見て、伊賀上野城からの
奈良経由で帰宅というプランです。

こうやって、旅行に行く前の考える時間も大好きで、
自分の旅行は2カ月くらい前から始まってる感じです(笑)

そして、出発日が近づいてくると、出てくるわ出てくるは不安要素が!!

まず、1週間前くらいから息子(1歳3か月)が急性胃腸炎にかかり
その間に急性気管支炎も併発する始末。
出発前日は、久々にこども園に登園したものの、昼に園から電話があり
食べたものを戻しました…と。熱はないとのことでしたが、次の日からの
ことを考え、病院に連れて行くため、園まで迎えに行くことに。
病院では特に心配ないとのことでホッと胸をなでおろす。
それもつかの間、母から電話があり、実家の近所に住んでる親戚が
朝に亡くなったとのことで、夜はお通夜に行くことになる。
昼間に準備して、夜は早く寝るプランが一気に崩壊…大丈夫か!?

結局、お通夜から帰ってきて準備してたら、1時過ぎになってました。

そんなこんなで、波乱の予感の伊勢旅行がスタートします。

 

FavoriteLoadingAdd to favorites

広告


ABOUTこの記事をかいた人

香川県在住 1児の父 基本的に旅行や趣味のカメラ のことについて綴ってます。 香川ならではのうどん屋情報や イベント、育児奮闘日記なども 更新していきます。