伊勢神宮と別宮めぐり!

伊勢旅行2日目。

もちろんこの日も早朝から動きます。
といっても、子どもがいるので、準備に手間がかかり
結局、ホテルを出発したのが、7時前。
伊勢神宮内宮には7時半くらいに到着しました。

市営駐車場も結構車で溢れていました。
ただ、予想してたよりは混雑もなく順調な滑り出しです。

おはらい町も早朝のため、ほとんどのお店が開いておらず
人通りも少なかったので、かなり歩きやすかったです。
7年前のシルバーウィークに行ったときは、
人ごみに酔いそうになりました(汗)

そして、まず鳥居をくぐり、宇治橋を渡り、
五十鈴川の川岸で手を洗ってお清めをして、
瀧祭神→風日祈宮→正宮→荒祭宮→大山祇神社→子安神社
という順にお参りしてきました。
内宮はかなり広いので、結構時間はかかりましたが
早朝のため、人が少なくストレスなく参拝できました。

ベビーカーはバギータイプを持って行って正解でした(笑)
砂利道が多く、普通のベビーカーだと前に進まないところも多々。
階段もあるので、幼児連れは時間に余裕を持って行くのが望ましいですね。

そして、宇治橋を渡って帰るときにパワースポットがあります。
西詰北側二本目の擬宝珠の中には、橋の安全を祈って饗土橋姫(あえどはしひめ)神社の
萬度麻(まんどぬさ)が収められています。
この擬宝珠に触れて帰ると、また参拝に訪れる事ができると言われています。
右側通行で帰る際には、最後から二本目となります。色が違っていますし、
文字が刻まれていますのですぐにわかります。
もちろん、擬宝珠に触れてまた参拝に訪れることができるようにお祈りしました。

時間も10時過ぎになり、人出も多くなり、帰り道のおはらい町は
朝とは打って変わって大混雑(笑)
食べ歩きも旅の醍醐味!!ということで、まずはゑびや大食堂のあわび串
テレビで紹介されていたのが記憶にあり、列に並んで買ってみる。
第一印象は、デカい!!
塩とバターをそれぞれ購入し食べ比べ。
もちろん美味しくいただきました!

そして、おかげ横丁に行こうとすると、赤福本店の前に
いせわんこがいたので、息子と一緒に写真撮影。
その時、息子は夢の中でしたが(汗)

おかげ横丁では、「豚捨」へ。
これもテレビ情報…。
コロッケとミンチカツを食べ歩き。

そして、おかげ横丁の宝くじ売り場を発見。
縁起がよさそうなので、少しだけ買ってみる。
スクラッチは撃沈でしたが、宝くじは帰ってから
当選番号確認してみると、1,000円当たってました!!
一応、ご利益のおかげかな。

宝くじ売り場の目の前の招き猫専門店『吉兆招福亭』で、
九谷焼の招き猫を2体購入。
招き猫の挙げる手によって招くものが異なっている。
右手挙げの招き猫はお金とのご縁を結ぶ。
左手挙げの招き猫はお人とのご縁を結ぶ。
ということで、両方購入しました。

ちなみに、対で飾るときには、挙げた手をそれぞれ外側にして並べると、
外から内に福を呼び込むとされるらしいです。
色によっても縁起それぞれで
白猫は福招き
黒猫は厄除け
赤猫は病除け
黄猫は縁結び
青猫は安全
緑猫は合格
金猫は満願成就

ここで思わぬハプニング。
息子のオムツからオシッコガ漏れてしまい
慌ててオムツ交換。
ちょっと時間をロスしてしまいました。

気を取り直してお昼ご飯。
伊勢旅行で食べたいものとして候補に挙げてたのが
伊勢海老・伊勢うどん・松坂牛だったので、
ここでは伊勢うどん屋さんを探すことに。
ベビーカーでも邪魔にならないところで探して
手こね茶屋おはらい町中央店』へ。
てこねずしと伊勢うどんのセットで注文。
伊勢うどんを食べたのは2回目ですが、これはこれで美味しい。
香川県民はうどんに対してプライドを持ってるので
たぶん、伊勢うどんはコシがなくて受け付けないと思うが
個人的には讃岐うどんとは違った味わい方ができたと思います。

で、気づくと13時近く。。
予想以上に伊勢神宮に滞在してしまいました。
そして、近くの猿田彦神社に立ち寄り次の目的地に向かいます。

前日に、別宮を回ってしまったが故、ちょっと離れた内宮の
別宮にも行ってみたくなり、予定には入れてなかった
『伊雑宮』と『瀧原宮』へ。
伊雑宮は志摩市で内宮から40分くらい。
瀧原宮は伊雑宮から1時間くらいかかり、移動で思わぬタイムロス。

この日の宿泊先が名張市だったので、予定していた松阪での
松坂牛を堪能!!を諦めます。
とはいっても、松阪城址だけ少し見て、いざ名張へ。

ナビを設定したら、予約時間を大幅にオーバーした時間の到着予定に
旅館に電話し、送れる旨を伝えます。

家族風呂を食事の前に予約してたので、それはキャンセルに(涙)
なんとか食事には間に合い、おいしい食事を頂きました。

今回の宿が『山水園』と言って、山の中にはなるんですが
かなり敷地も広く、各部屋が分離しており、一部屋がかなり広いです。
家族風呂も、無理を言って翌朝の6時からお願いして、無事に
家族で温泉に入ることもできました!

FavoriteLoadingAdd to favorites

広告


ABOUTこの記事をかいた人

香川県在住 1児の父 基本的に旅行や趣味のカメラ のことについて綴ってます。 香川ならではのうどん屋情報や イベント、育児奮闘日記なども 更新していきます。