お伊勢さん菓子博2017で限定赤福!

前日までの慌ただしさも冷めやらぬまま、予定よりかなり遅れて
朝の5時半に自宅を出発。

ナビの予定では10時過ぎ着の予定。
菓子博の開場と同時に入場予定がちょっと狂いそうな予感。
しかし、子ども優先の旅行なので、のんびり無理しない
ペースで向かうことにします。

さすが平日&早朝とあって、GWの中休みでも高速はスイスイ!
新名神なんて、ほとんど車通ってない(笑)
伊勢自動車道は…と思ったが、それほど混んでもなく、
9時半くらいには到着予定でした。
そして、菓子博会場付近に近づくと、予想外の駐車場渋滞!
結局、会場着が10時半になってしまいました。

菓子博は4年に一度、全国のどこかで開催されているみたいなんですが
この旅行を計画するまで初耳でした。
開催地が三重県ということで、目玉は紅白の赤福の祝盆と
限定の黒糖赤福でした。
ただ、いろいろ開催してから問題があったみたいで、入場の際に
抽選権が配られ、当選したら購入できるシステムに変わったみたいです。
もちろん、息子も入れて3人分の抽選権をもらい、めくってみると…
『祝い盆』『限定赤福』『ハズレ』が1枚ずつ。
バランスよく目的も達成できました!!
先着順だったら間に合ってなかっただろうなぁ(汗)

あとは、お菓子で作った芸術作品の展示や、お茶会にも顔をだし
全国のお土産を見ようと思ったら、まさかの40分待ち…
暑さもあって、諦めて会場をあとにしました。
ベビーカーを無料で貸し出してくれたので、小さい子供連れには
行きやすいイベントですね。暑さ対策さえしておけば…。

次なる目的地は、二見興玉神社。
伊勢に来たら、まずはここに来て挨拶をしないといけないみたいです。
夫婦岩で有名なこの神社は、景色もよく散歩しながら
ゆっくりお参りするといい感じです。
朝日が夫婦岩の間に昇るタイミングで写真も撮りたかったけど
それは次の機会に。
お参りも済ませ、しっかり御朱印もいただき、少し遅い昼食をいただきます。
海の近くではお決まりの海鮮丼。美味でした!

そして、夕方が近づいてきたので、急いで伊勢神宮の外宮へ。
今回のメインである伊勢神宮参拝は、いろいろ考慮したうえで
混んでそうな時間をさけ、初日の夕方に外宮、2日目の早朝に
内宮を参拝すると決めていたので、今のところ順調に進んでます。
予想通り、外宮は混雑もなく、駐車場もすんなり止められて
ゆっくりと参拝することができました。
ありきたりな表現ですが、やっぱり空気が違う感じがしましたね(^^)

まだ、日も落ちていなかったので、外宮から内宮までの間の
別宮も回ってみました。
外宮の別宮・月夜見宮(つきよみのみや)から始まり、内宮の別宮・倭姫宮(やまとひめのみや)
同じく内宮の別宮・月讀宮(つきよみのみや)を訪れました。
納経所も18時まで開いているということで、しっかり御朱印も頂きました。

日も暮れかかり、1日目に泊まるホテル、リゾートイン二見へ向かいます。
本日、二見へは2回目(笑)
ちょっとホテルの場所が失敗だったかな。。。
ただ、GW中でも安かったのと、貸切家族風呂が自由に使えるということ、
駐車場が広いことなど、メリットはたくさんありました。
ただ、食事に関しては、周りに何にもなく、結局鳥羽まで車を走らせました。
なので、お酒は飲めなかったけど、おいしい料理にはありつけました。

2日目も早朝から動くので、1日目は早めに就寝…というより、気が付いたら寝てました(笑)

FavoriteLoadingAdd to favorites

広告


ABOUTこの記事をかいた人

香川県在住 1児の父 基本的に旅行や趣味のカメラ のことについて綴ってます。 香川ならではのうどん屋情報や イベント、育児奮闘日記なども 更新していきます。